2月11日は初午いなりの日 – 特別養護老人ホームご福あげお
ご福あげお

ブログ

2月11日は初午いなりの日

こんにちは!

介護主任の池澤です。

 

ついに上尾でも先日雪が降りましたね⛄

大雪の予報だったのですごく心配しましたが、沢山積もる事もなく一安心でした!

 

さて、今日は施設で行ったレクについてご紹介しようと思います。

本日行ったレクは”初午いなりレク”です☆

初午(はつうま)とは、2月最初の午の日の事で、稲荷神が降りてきたことをお祝いする日の事だそうです。

その稲荷神のお誕生日であり、一年で一番運気が高まるとされる初午の日に”いなり”を食べることで

古来より五穀豊穣を祈願したのが始まりとされているそうです✨

 

そこでご福あげおでも、幸せな一年が送れるよう初午いなりレクを行いました!

 

本当は入居者様の皆様と一緒に作る予定でしたが、風邪の方が出てしまい

今回はスタッフだけで作ることに…

入居者様も作るのを楽しみにしていたのでとても残念でした 😥 

IMG_0337

 

 

 

 

 

総数なんと200個!!

 

IMG_0342

 

 

 

 

 

 

IMG_0346

 

 

 

 

 

スタッフのみんなで愛情をこめて作りました

Group