炊き出し訓練をしました! – 特別養護老人ホームご福あげお
ご福あげお

できごと・イベント

炊き出し訓練をしました!

こんにちは!
ご福あげおの森居です。

本日、ご福あげおでは「炊き出し訓練」を行いました!

災害時にお食事が提供できるよう
ライフラインが寸断された状況を想定し
備蓄食材やガスコンロを使用し、昼食の調理・提供を行いました。

PXL_20220525_013521686
調理は定休日のカフェにて
ガスボンベ4台と大鍋を使用して行いました。
鍋で炊飯・味噌汁を調理します。

おかずは非常食のレトルトパックです。
(肉じゃが・切り干し大根・きゅうりの漬物)

PXL_20220525_025402503
できあがったお食事は
停電を想定し、エレベータを使用せず
手で持って運びました。

PXL_20220525_025913895
各ユニットでお弁当箱に盛り付け提供です!

本番が来ないと良いのですが
いつ襲ってくるか分からないのが災害。

今日の反省を活かして
これからも備えていきたいと思います!

 

Group