リハビリ
運動不足(身体活動)を考える② ~忙しくてもできる!NEATを増やそう~
NEATとは…
Non-Exercise Activity Thermogenesisの略で、直訳すると「非運動性活動熱発生」。
日常生活で行う軽い動作で消費されるエネルギーのことです。
今NEATが注目されている理由は、NEATの量と肥満の関係がわかってきたからです。
日常生活の機械化・自動化により、NEATは減少していると言われています。
たとえば、NEATで100kcalを消費できると、2ヵ月で約1kg、1年で約5kgの体重減少につながります。
100kcalを消費するには早歩きで約30分(体重約60㎏の場合)必要ですから、日常生活にこれを置き換えると…
かなり小まめに動かなくてはならないことになります。
「ジム通いはしたくない、スポーツだって好きじゃない」「忙しくて運動どころじゃない」という人は、
まず生活習慣を見直してみましょう。工夫次第で消費エネルギーはどんどん増やすことができます。
では、どんなことをすればNEATを増やせるのでしょう?
1)階段を利用する
2)電車の中では立つようにする
3)積極的に子どもと遊ぶ
4)立ったままテレビを見る などなど・・・
このように日々の生活の中で少し意識すればできそうな動作ばかりですね。
他にも日常の生活の中で出来そうな運動やプラスαの動作があれば、どんどん取り入れていきましょう。
住所
〒331-0077
埼玉県さいたま市西区中釘2345-1
TEL
048-729-6070お問い合わせ