第五回 敬老会開催しました。 – 特別養護老人ホーム扇の森
扇の森

未分類

第五回 敬老会開催しました。

先日、特別養護老人ホーム 扇の森では
第五回 敬老会を開催しました。
敬老の日をお祝いし、健康で長生きできるようみんなで願うこの行事は
スタッフ一同、とても大切に思っている行事のひとつです。
毎年行っている敬老会ですが
その中身は毎年実行委員によって練りに練られ
どんどん進化していっています。
「お年寄りの喜ぶ顔が見たい!」
という思いから、今年はたくさんの方に参加していただく“全体式典”と
顔なじみのスタッフ・ご家族様がアットホームな雰囲気の中でお祝する“ユニット式典”の
2部構成となりました。
さらに今年は入居者様の写真展・作品展も同時開催いたしました。
写真展も同時開催.JPG
作品展も開催.JPG
全体式典では
来賓の方の祝辞・お祝い電報の紹介が行われたあとに
代表の入居者様よりお言葉をいただき、
全体式典神田さんあいさつ.JPG
ささやかではありますがプレゼントをお渡ししました。
全体式典終了後、各ユニットに戻り
待ちに待った昼食です。
メニューはにぎり寿司・天ぷらなどなど
入居者様の大好きなものがずらっと並びました!
敬老の日御膳.JPG
そしていよいよユニット式典。
各ユニットは、入居者様にとって家庭のようなもの。
ご家族様にもご参加いただき、
あたたかい雰囲気の中で
まずは写真撮影です。
おしゃれをした入居者様・スタッフ・ご家族様みんなで記念の写真を撮りました。
あり3集合写真.jpg
その後、地域のボランティアの方が各ユニットを回り
素晴らしい楽器演奏と歌を披露してくださいました。
この日のために、企画・運営に全力を尽くした実行委員の皆さん、
本当にお疲れ様でした!
実行委員集合!.JPG
実行委員長です↓↓
実行委員長松崎さん.JPG
また、こちらも恒例行事となりつつありますが、
隣接するおうぎの森保育園・つつじヶ丘幼稚園の園児たちも
敬老のお祝いにかけつけてくれました!
この日のために練習した歌と踊りを発表♪
頭で歌う園児たち.jpg
肩たたき。心温まる光景です。
園児が肩たたき.jpg
手作りの首かざりをプレゼントしてくれました。
「おばあちゃん、長生きしてね」との言葉に、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。
園児より首飾りのプレゼント.jpg
定期的に老人ホームに遊びに来ている園児たちは、
お部屋で休まれている方のお部屋にも自ら遊びに来てくれるようになりました。
「おじいちゃん、元気になってね!」
栄さん元気になってねお部屋まで.jpg
ねぇねぇおばあちゃん.JPG
地域の子供たちや最愛のご家族様に祝福され
入居者様にとっても、思い出に残る1日になったのではないかと思います。
ご協力いただいた、ご家族様・地域の方々本当にありがとうございました。

扇の森ロゴ

住所

〒 331 0071  
埼玉県さいたま市西区高木602-1

お問い合わせ

Group